保健室より

 

513日(月)の全校朝会で、中学部の保健委員さんから、5月の保健目標について話がありました。

5月「体や衣服の清潔に心がけよう」の目標を達成するためのポイントを2つ考えて話してくれました。

①下着をきること

②汗をふくこと

一人一人が清潔を心掛けて、健康な毎日を送ることが出来るといいですね。あわせて、水分補給につい

てもこまめにしようと話がありました。運動会練習がはじまっていきます。暑さに負けずに、こまめな

水分補給を忘れずに全力で頑張ってほしいと思います。

 

保健室前は爪を切ろうの掲示物をはり出しました。保健室来室の様子をみていると、爪が長い子が目立

ちます。掲示物をみて、爪を切るタイミングやケガをするリスクについて考えるきっかけにしてほしい

と思います。もうひとつ中学部の手洗い場やトイレ用に保健委員さんがポスターを作成してくれました。

インパクト大で気をつけようと思わせてくれる仕上がりです。自発的に健康について考えた行動ができ

るようになってほしいと思います。

 

 

 

おまけ~紹介~

 

保健室のかめ(こうちゃん♂:年齢不詳)です。最近は大きくなりすぎて、石と一緒に動いています。

日光浴で外に出しておくと、休み時間にJSSのみんながのぞきに来てくれて、とてもはしゃいでいます。

放課後にはお兄ちゃんお姉ちゃんのお迎えに来たちびっ子さんが見に来てくれます。お友達がたくさんで

うれしいこうちゃんでした。