図書館利用指導

 

  56()に図書館が開館しました。今年も、図書館にあるたくさんの本を読みに来てほしいと思います。

 

 図書館は、読書を楽しむ以外にも、学習に必要な資料を調べるところでもあります。たくさんの本の中から、

自分の探したい本にたどりつくためには、図書館のどこにどのような本が置いてあるかを知る必要があります。

そこで、学年が始まって間もないこの時期に「図書館の使い方」を確認し、これからの学習につなげていく取

り組みを行います。

 

 担任の先生や、図書の先生、専科の先生方から説明を受けながら、図書館の本を借りたり、返したり、資料

を探したりする学習が各学年で行われました。これからも、授業や休み時間にたくさん図書館を利用し、どの

子も「図書館マスター」になれると素晴らしいですね。