6月の全校朝会

天が続いた端午節。どんなお休みをすごしましたか。

「サッカーの試合があったよ。」「野球の練習がんばったよ。」「毎日塾でした。」

子ども達から、いろいろな話を聞きました。それぞれの過ごし方で、良い連休を過ごすことができたのではないでしょうか。

運動会も終わり、端午節の三連休も終わりました。慌ただしかった5月を抜け、学校行事も一段落した6月は、少しのんび

り落ち着いて生活ができそうな気がしています。暑くなってきましたが、子ども達は元気いっぱいです。

 月曜日の今日は、全校朝会がありました。毎月一回あるこの全校朝会では、校長先生のお話や、今月の生活目標、保健目標

などのお話があります。今回は、中学部3年生の修学旅行の報告がありました。敦煌の砂漠でのソーラン節の様子や、西安で

歌った合唱の様子もビデオで紹介してくれたので、小学部の児童も興味深く発表を聞いていました。

 今月の生活目標は、「思いやりのある言葉遣いを心がけよう」です。柳本先生が、「思いは見えないけど、思いやりは見える」

という言葉を紹介してくださいました。みんなの「思い」が形になっていくといいなと思います。また、今月の保健目標は、

「歯を大切にしよう」です。お昼ご飯の後もしっかりと歯磨きをして、心も体も健康な6月を過ごしていきましょう!