席書

 

蘇州日本人学校は明日から春節のお休みです。少し長いお休みを前に,子どもたちはなんだかそわそわ,でもニコニコとしています。

2月の席書展に向けて,どの学年でも書写の時間に席書に取り組んでいます。
一文字ごとに心を集中させて書いていくのは緊張するものですが,筆順や字形に気をつけて書くことで,自分でもびっくりするほど出来栄えのよい字になります。書きあげたあとの達成感は格別です。自分の字に向き合うとても良い機会になりますね。

廊下には,春節の飾りが見られるようになりました。「」と呼ばれる春節ならではの飾りです。胥口中心小学の子どもたちが,日本人学校のみなさんへと書いて届けてくれました。この飾りを見るたびに,温かい気持ちになります。春節快楽!